ごはん日記
〜毎週(土)か(日)に更新予定(アバウト)〜
今週も…お休み…(^^;)
今週は風邪と多忙につき、ごはんの写真を一切撮りませんでした。ま、ろくなもの食べてなかったし。
おとといの夕飯はカップ麺、昨日の夕飯はインスタントのソース焼そば。ひどいもんです(--;;)
でも、おかげさまで、風邪はだいぶ良くなってきました(そんな食生活でも…。)
次回は復活出来るといいなぁ!
(2003.10.26.)
今週は知人宅の庭でバーベキューパーティとか、Kちゃんとビビンバとか、おばあちゃんの栗ご飯とか、ネタはいろいろあったのですが、数年ぶりの風邪のため一回お休みします。
ごめんなさい…。ゴホゴホッ。
(2003.10.19.)
10月9日〜10月12日のごはん日記です☆
食べ過ぎだ、完全に食べ過ぎだ…。
(2003.10.13.)
10月12日(日)朝食

「BANANAパウンドケーキ」

また作ってしまいましたパウンドケーキ…(^^;)
今度はバナナ。
ちなみにバナナの方が断然うまいです。

材料は、以前のカプチーノの材料からコーヒーと牛乳を除いて、熟したバナナ一本を加えます。(フォークでつぶしてラム酒とレモン汁をふり入れ、最後に混ぜる。)
ちなみに甘そうなバナナなら砂糖は70gほどで良さそう。

今回わかりましたが、美味しく作るコツは「手早さ」にあるよう。準備から焼き上がりまで1時間弱で作りました!
(腕はパンパンになります^^;)


焼きたてとコーヒーで贅沢な朝食〜☆

10月12日(日)昼食 
←昼もちゃんと食べる(^^;) 
 かまぼこの炊込みごはんと味噌汁。
10月12日(日)おやつ

「ヤスミンカフェ」

夕方、Kちゃんとヤスミンへ☆
朝にケーキを作っておきながら、またケーキを食べるという無謀ぶり。
オープンしたてのお店で、がおごってくれるっていうんで、つい…(^^;) 
2人で3種類のケーキを食べました。

10月12日(日)夕食

「豚しゃぶ」

で、夕食は(笑)、Kちゃん、氏と3人で家で豚しゃぶ。
家で食べる時は断然、豚肉のしゃぶしゃぶが美味しいです、甘くて。野菜もたっぷり入れました。水菜、チンゲンサイ、白菜、まいたけ、えのき…。
美味しかったー☆


↑前菜 カニとオクラ、生ハム?彩り良し ↑メイン1魚 2種類のソースのバランス! ↑メイン2肉 牛のほほ肉がトッロトロ ↑デザート ぶどうって凍らせると美味しい
10月10日(金)豪華ランチ

「スパニッシュランチ」

10月10日はY子さんの誕生日!会社全員で、富谷の奥〜の方にあるスパニッシュレストラン「アミーゴアミーガ」に行く。ここは建物の佇まいも驚くが、中に入るともっと度肝を抜かれる(^^;)
とても言葉では表現出来ないので、一度行ってみてください。
詳しい情報を知りたい方は私にメールください。

とにかく、スペイン料理を食べるのに、豪華和室の床の間の前で巨木の切り株座卓(?)に座らされるのです。
でも、料理の味はかなり本格的。
美味しかった!!☆
ランチはコースで2000円(金土日の昼だけ。要予約。)

スパニッシュランチ

・ハーブガーリックトースト
(お替わりどうぞ)
・グリーンサラダ(山盛り)
・前菜
・魚料理
・肉料理
・デザート
・コーヒー

今、気づいたけどスープがないんだね〜。スープがあったら全部食べきれないかも(^^;)
10月10日(金)遅い夕飯

で、その日の夜、食べないつもりが結構ちゃんと食べてしまいました(^^;)→
・さんまのすり身汁・青菜とシラスのまぜごはん
・サラダ・みそとんかつ半分・ポテトサラダ       トホホ…

10月9日(木)夕飯

「驚愕の印刷のり!」

←見て下さい!のりに印刷されています!
この日は、スタッフHと夜セミナーにでかけ、帰りに「天ぱり」に立ちより、“久留米ラーメン”を頼んだのですが、出された器の中を見てびっくり騒然となりました。
こんなのりは初めて見た!
で、肝心の味はちょっとぬるめで残念な感じでしたが、餃子は美味しかったです。ぜひ「普通」と「ひとくち」を両方頼んでみてね。「ひとくち」の方はスイートチリソースで食べます(^-^)

9月28日と10月4日のごはん日記です☆
ケーキとキムチは同じページに載せない方が良かったかも(^^;)(2003.10.12.)
10月4日(土)おやつ

「カプチーノパウンドケーキ」

っちゅーものを焼いてみました。
名前はかっこいいけど、インスタントコーヒーを入れたパウンドケーキです。
コーヒーの分量を間違えて、かなり苦いケーキになったけど、それはそれで大人の味で美味しかったです。

【材料】(8×17×高さ6センチ程度のパウンド型1台分)
   ・薄力粉120g ・ベーキングパウダー小さじ1/2
   ・バター(有塩)80g ・砂糖80g ・卵2コ
   ・ラム酒大さじ1 ・インスタントコーヒー大さじ1+1/2
【準備】
   ・バターを室温に戻す
   ・薄力粉、BP、コーヒーを合わせてふるっておく。
   ・卵をわりほぐす。
   ・型にオーブンペーパーを敷く(型よりはみ出る感じで)
   ・オーブンを180℃に温め始める。
【作る】
   ・バターと砂糖(3回に分ける)を混ぜる。
    白っぽくなるまで。
   ・少しずつ卵を加える。
   ・粉類をもう一度ふるいながら入れる。
    ゴムベラで切り混ぜながら、牛乳とラム酒を混ぜる。
   ・型に入れたら中心をくぼませ、180℃で約40分焼く。
混ぜて焼くだけだから簡単☆

9月28日(日)夕飯

「豚キムチご飯」

これも忙しい時に時々作る。
豚肉を炒めてキムチを加えてさらに炒める。
あればニラやねぎも加える。温泉卵とか。
余ったキムチがちょっと古くなってしまった時とかいいよ(^^)